二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

Oculus riftのレビューとか見てて思ったことと発送までのそわそわに対する対処法

jp.techcrunch.com

メリケンはいいなぁ、ケンタッキー州から届けられてもうバラしてるんだもん。

なんてことを思いながら今日もOculus Riftの注文履歴ページにて、TBA云々から変わらないトラッキング情報を見つめるこの頃です。

レビューの前に分解記事を持ってくるのはどうなんだ、という言葉は置いておいて、とりあえず、評判は上々のようです。

www.gamespark.jp

しかしながら、英文記事ですが、一般大衆用のウォールストリートジャーナルはちょいと厳しめ。まあ結局一般用ではないよねぇ……と言った感じ。

blogs.wsj.com

 

jp.wsj.com(ウォールストリートジャーナル日本語版に似たような記事がでてたので追記)

まあ今の時期に手に入れてるのなんてVRになみなみならぬ思いを抱いて期待で胸いっぱいなわけで、そういう意味では、一般ピープル視点でこのOculus Rift発売を見つめるウォールストリートジャーナルの記事は参考になるのではないかと思ったり。

www.famitsu.com

製品版レビューを日本語であげてるのは今のところファミ通だけかなあと言った感じで、これは大変参考になると思います。特に、後半の平たい顔族が使う場合のちょっと気になるところとかは特に。

てかどうやって手に入れたんだろう……(ウォールストリートジャーナルにも同じことが言える(笑))

 

まあともかく、ファミ通の特殊ルートをのぞけば、日本にはまだoculus riftは届いてない、はずですので、わくわくしながら待ちましょう。俺予約開始20分でやっとクレカ認識されない地獄から抜け出したけど、xx30xxだったぜ、とだけ記しておきます。四月中旬以降かなあ……

ちなみに、

 現在合衆国時間で31日午前4時なわけですが、プレオーダー組への発送はなんとかアメリカ時間で30日にはじまってるので、メールをみたりoculus order historyをみてそわそわする日々を送りましょう。

 

そわそわしすぎてやばいという人は、

www.moguravr.com

 

rift届いて無くても、oculus runtimeとかの必要なソフトウェアのインストール含むセットアップは途中までできちゃうので、来たるべき日、UPSクロネコヤマト(ソース忘れた)があなたの自宅をピンポンする日まで我慢できない人、というか俺開発してるんだけど、という人とかは、セットアップしちゃってもいいんじゃないでしょうか。

 

僕はマイクラの対応を待ち続けています(win10版でつくった大量の線路の敷かれた大陸横断鉄道をみつつ)