
二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

忙しい日々、ちょっとだけ休憩していきませんか~なごみの耳かきVR~

www.dlsite.com

4月29日から、DLsiteで「なごみの耳かきVR」というアプリが無料で配信されます。

このブログでは全然扱ってこなかった、Oculus rift/HTC Viveではない

iOS/Android向けのスマホ用のVRアプリです。

なんで今まで取り扱ってこなかったっていうと、僕のスマホ、前までXperia Z Ultraで、6.44インチだったんですね。

スマホ用のVRHMDって、6インチまでしか対応してないんですよ。

(´・ω・`)

で、機種変してXperia Z5 Premiumとなり、5.5インチ、スマホ向けVRHMDが活用できるスマホになった矢先に、このニュースが入ってきて、「癒やされたい」、こう思ってしまって、お手頃なVRHMDをぽちったのが昨日のお話です。

Amazon.co.jp: GP 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイト: ホーム&キッチン

注文したのはレビュー的にもお値段的にもよさげだったこれです。タッチ機能がないところが痛手なので、もう少しお値段がはってもいいという人はVRHMDをかぶったままでもタッチ機能がつかえるVRHMDを買いましょう。

 

で、ですね。一番いいたいのは、なごみの耳かきVRなんですよ。DLsite.comが二次元専用VRアプリストアを開いたので、その宣伝のために作ってるわけですが。動画見てみると分かる通り、

 

むちゃくちゃ心にくるわけですね。きゅんと。

 

そういうわけで、4月29日は見事に祝日なくせに大学当局の陰謀で授業日となっていますが、当日中にレビューしたいと思います。

イヤホンはWalkmanA-16付属のものになると思います(立体音響推しだから場合によっては手持ちのヘッドフォンでやるかも。)

 

二次嫁がVRで会いにくるといえば、カスタムメイド3D2(エロゲで18禁だよ!)ですが、こういう形でお手軽に二次元VRに入り込めるのは、沼にずぶずぶしそうな人が増えそうでうれしい限りですね。カスタムメイド3D2はOculus rift DK2しか対応してないのでVRできる人が限られていますし。

 

PS.カスタムメイド3D2は持ってます。あとCV1対応はよ。