
二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

なごみの耳かきVRレビュー~かわいい~

多分最速レビューなんじゃねえかなとひそかに思ったり。

今日4月29日、割と楽しみにしていたなごみの耳かきVRがリリースされました。

www.dlsite.com

結論から書くと、

「動きの判定が厳しすぎてなかなか耳かきされない。きちんと体験するには場所の確保が必要。それと立体音響なのか怪しいくらい音が残念。あといとこのなごみちゃんかわいい」

 

そう、なかなか耳かきがスタートしないんですよ。

f:id:takawitomoki:20160429203826p:plain

ゲームスタートすると、なんだかいい感じの和風な部屋に飛ばされます。

f:id:takawitomoki:20160429203905p:plain

右を向くといとこのなごみちゃんが! 可愛い。(けどなんで和服なんだろうとは思ってる。何かのお店感ある

で、このあと横になるわけですが、この横になるのが至難の技なんですね。

というのも、センサーの感度が良すぎるのか、自分で布団の上で体験して、枕の上にぼすんと乗っかるとしましょう。

……なごみちゃんの膝に頭がめりこむんですよねえ。

こうなるとなごみちゃん、耳かきを拒否します。

仕方なく、ちょこっっと枕から頭をあげる、首の筋肉で頭とVRゴーグルの重さを支えるきっつい体制になってみる。

f:id:takawitomoki:20160429203902p:plain

やったなごみちゃん耳かきしてくれてるーん!!!!

でもね、立体音響とか歌ってるゲームなんすよこれ。

耳かき時に片耳から音がでるだけってのをそう大々的に宣伝していいのん……?

個人的には、はじめのこのシーン↓

f:id:takawitomoki:20160429203826p:plain

右になごみちゃんがいて、呼びかけられるのですが、このとき、何故か左右どちらからも音がでるんですよね。ここ頑張ってくれよと。

 

なごみちゃんは可愛いです。キャラのデザインとか、モデルとかに不満はないけれど、音に関してはちょっと不満。

 

画像の質とかはスマホ由来になっちゃうと思うので各々の環境次第かなあとは思います。(僕はXperia Z5 Premium)

 

なんにせよ、これ、ニコニコ超会議みたいに、きちんとした場所整えないと上手く機能しないような、すっさまじくシビアなゲームじゃねえかなあと思ってます。そういう意味では癒やされない……。むしろ耳かき始まって「おっやっと判定上手くいったか」とか思っちゃう……。

 

あとなごみちゃん可愛い。

 

追記:アップデートしまくってるので再レビューしました。

 

vrtaiken.hatenablog.com