
二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

THETA S欠点の解消を目指す ~THETA S エクステンションアダプター「TE-1」発売~

www.moguravr.com

 

リコーのTHETA S、持ってますか? yes,アイ ハブ!

 

f:id:takawitomoki:20160504171045j:plain

360度全天球の写真が一気に撮れてしまうという魔法のカメラです。

とりあえず一枚 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 自分が手に入れたときにうきうきしながら撮った一枚ですが、こんな感じの写真が撮れてしまいます。

で、こいつをVRHMDにぶちこむと、いい感じにその場にいるかのような感じを得られるわけですね。

ただ、こいつをこういう風に使えればいいわけなんですけど、星空撮影とかのように、すっごい電池を使ったりする撮影とかする場合、充電しながら写真を撮りたかったりするわけじゃないですか。

または、こいつ、すごいことにマイクロHDMIつければ、ストリーミングできちゃったりするわけなんですけど、これがまたすっごい電池を食う。充電したい。というか三脚つけながら使いたい。

 

 

f:id:takawitomoki:20160504173359j:plain

 

ここにぶちこまないといけないんですよね。で、三脚(まあ写真は一脚というか自撮り棒ですが)つけるとこうなる。

f:id:takawitomoki:20160504171240j:plain

おやおや、HDMIとかUSBを指すスペースがない……。

f:id:takawitomoki:20160504171050j:plain

 

f:id:takawitomoki:20160504173507j:plain

抵抗してみるが、残念ながらこのままではmicroUSBはささらないという……(´・ω・`)

 

まあ僕の使い方では三脚さしながらUSBさしたりしないのでいいんですが、ストリーミングしたい人にとっては死活問題なんですよ、この、「全然刺さらない問題」。

 

そんな状況を打破したい、というか不満が多かったんでしょうね、本家のリコーが純正アダプターを出しちゃいました。

store.ricoh-imaging.co.jp

 

完全に棒。

とか思っちゃいけませんよ。画期的なんですから。僕は棒だと思いますが。

発売日は5月13日、1900円とお手頃価格です。僕の自撮り棒はドスパラ上海問屋で300円くらいでしたが。

 

僕は買うかちょっと微妙ですね……。星空撮影とかしたい時くらいに買うかどうか考えます程度ですね。