読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

今あるスマホ用VRHMDはどうなるんだろうと思った~Google,新しいスマホVRのプラットフォーム、Daydreamを発表~

www.moguravr.com

 

英語の動画を流し見すると全然何いってるか分からないものですね、真剣に見ても怪しいですが。いかがお過ごしでしょうか。たかヰです。

今日の午前1時30分ぐらいから、Google I/O 16がありまして。その中でスマホ用VRについてもお話がありました。

で、内容はというと、リンク先記事読んでいただきたいのですが、新しいスマホ用VRのプラットフォーム、Daydreamが発表されました。今のカードボードより質が高く、低遅延。アプリストアも新しく整えるよ! という感じ。あ、今年秋にいろいろ出してくよってことも。

 

僕として気になるのは、こいつが発表されたあと、果たしてグーグルcardboardのように、なんかいろんな会社がHMDとか出すような、現在みたいな状況になるんだろうかというところ。

現時点では言い切れないのがなんとも。だってDaydream Readyがわからないんだもん。googleが設計図公表するかも分からないので、そこ次第だと思います。

 

しかし、どのスマホでも使えるよ、というcardboardみたいなお手軽さを無くしたあたり、もう十分スマホ用のVRは上手くいって、次のステップ、質が高く使い続けてもらう、といったところに視線をうつしているのかなあ……