二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

(今度こそ)HTC Vive(国内発送版 6/1予約)が我が家にやってきた~リンクボックス崇拝記事~

佐川急便で今日の一三時ごろに到着、セットアップ方法とかは4gamerとかいろいろなとこ見れば別にどうとでもなるし、今更紹介したとこで何の参考にもならないのでスルーします。

(セットアップ参考:

HTC Vive製品版の初期セットアップ方法 – 開封から体験開始まで | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

HTCのVR HMD「Vive」日本版を入手。豊富な写真と画面でセットアップまで全解説してみる - 4Gamer.net

 

ただ数回取り外したり付け治したりして、言いたいことは、Oculus rift CV1との比較になるんですけど、こいつがすさまじく便利。

f:id:takawitomoki:20160616192416j:plain

頼れる同志ことリンクボックス君です!(ガルパン劇場版を繰り返し見ている人並みの感想)

いやね、HDMIとか空いてるUSBポートとか、パソコンの後ろにあるんですよ。Oculus riftはいちいちつなぎなおすときにPCの後ろに回りこまないといけないんですが、HTC ViveはHMDのケーブルは全部一度このリンクボックス君を経由するんですね(オレンジ色のところにViveからでてきているケーブルをつなぎます)。で、いちいちつなぎなおすときも、PCの裏に回る必要が無い。写真のようにパソコンの前面にHDMIとUSBポートをもってこれる。優秀。

 

ただ、ルームスケールのセットアップはだるかったです。

 

今のところチルトブラシとかthe Labとかはやりました。カスタムメイド3D2 with chu-Blip VR β もやりました。

前2つはさんざんよそでレビューが出ているので、わざわざピンク色にした部分に焦点をあてたカスタムメイド3D2のレビューを、分かる人にだけ分かる単語で説明します。

なぜなら分かる人以外に理解してもらうと僕が恥ずかしくて死ぬからです(エロゲだしな!)