二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

洋ゲーは苦手なタイプの二次専でも買っておいたほうがいいと思ったSteamのVRゲーム~Audio Shield~

まあ一つしか出てこなかったんですけどね。

 

あとタイトルが完全自己紹介ですが。そうです、私はカスメ3D2をやるためにHTC Viveを買ったような男なわけで、萌え萌えしいキャラグラフィックが大好きな人です。逆に言えば、洋ゲーチックなキャラグラフィックは苦手。というか英語読めない。

だけど2chのVRスレを覗くと洋ゲーチックなものばかりで面白いと言われても食指が伸びない。結果、VRHMDがカスタムメイド3D2専用になってしまう。そんな人ってまあごく少数ながらいると思うんですよね。

というわけで、Steamのサマーセールで買ってよかったVRゲームを紹介しようという感じ。

タイトル後ろについてますが、「Audio Shield」というVR音ゲーです。

Steam で 25% オフ:Audioshield

 

www.youtube.com

リズムにあわせて飛んでくる光の玉をsteamコントローラーで操作する盾で防いでいく感じのゲームです。途中で強制リタイアとかはありません。気楽です。

なんでこのゲームを勧めるかというと、自分の電波ソング集を音ゲーにしてくれるからなんですよ。

いや、詳しく説明すると、自分の手持ちの楽曲を解析してゲームにするタイプの音ゲーなので、普段聞いているアニソンギャルゲソンがそのままゲームにできるんですよね。

 

カラオケで収録されてないような曲もばっちり対応してくれるので、マイナーギャルゲーソングでダンシングしたい人にぜひお勧めです。

 

一応、このソフト持ってる人同士での得点ランキングみたいなのがあるんですが、僕がプレイしたギャルゲーソングでは、現在僕しかいませんでした。

誰かねこねこソフトサナララRの「希望~NOZOMI・明日への架け橋~」をプレイして「おぉ物好きがいるんだなあ」と僕を驚かせてください。