読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

マインクラフトwindows10版、やっとOculus Riftに対応 ~さぁ、Viveで動かしたい~

www.moguravr.com

 

春に出すとはなんだったのか。

Mojang「Gear VRで出しただろう」

 

とか言われそう。まあともかく、やっとOculus Rift対応のマイクラが出ました。今実家にいるのでVR関係は手も足も出ませんので、家に帰ったらViveで動くかを検証したいと思います。

 

というのも、HTC ViveにはOculus Rift用のソフトを無理矢理動かす「Revive」というソフトが非公式ですがあるんですよね。ただ、マイクラwin10版はwindowsストア配信であるので、こいつが使えるのかとても不安。

 

Oculus Homeからダウンロードすることが可能らしいので、そっちからやってみようと思うのですが、そっちはそっちで、僕がwin10版で作り上げたマイクラ世界のセーブデータが受け継がれるのか分からない。同じwin10版をDLできるのかさえ不明。まだ出始めで情報がないので、こういったところをてきとうにまとめていくと思います。

 

久しぶりにブログ開いたんですけど、カスメの記事のおかげであんまりアクセス数減って無くて驚いていたりします。まる。

 

PS.VRと全然関係ないですけど、Thinkpad X1 Carbonを買っちゃって今とてもモバイル関係が楽しい。(クレカの請求から目を避けつつ)