
二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

僕がすでにポチッたPlayStation VR(PSVR)ソフト~迷ったらとりあえず買っておけ的な~

PlayStation VR(PSVR)の開封の儀の動画が出てきました。

 

www.moguravr.com

 

PSVR発売発売まであと2週間もなく、11日となったので、色々とソフトウェアとかをポチっていっているので、それらの紹介でもと思ったわけですよ。

 

というわけで、今までポチったソフト3つを紹介。そう、僕まだ3つしかポチッてないのです。ただ、これでもPlayStation VRを人にかぶせる時には十分なラインナップかなとか思ってるので、紹介。ちなみに僕は大学のサークルでサークルの人にかぶせようかと思っています。

 

PlayStation VR WORLDS

PSVR向けの軽めのゲームが5つ入ってる。ぶっちゃけこれさえ買えば人に体験させるためのソフトという用途は満たすと思う。

自分がやったことあるのは「London Heist」のみだが、とても楽しい。けどMoveコントローラー2本で体験したから、もしかしたらMoveコントローラーが2本いるのかもしれない。けど、まあ、それは必要になってから買えばいいかも。現状分からないので。

www.moguravr.com

 

ストアリンク:http://www.yodobashi.com/SIE-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-PlayStation-VR-WORLDS-PS4-PlayStation-VR%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/pd/100000001003195704/

 

多分ヨドバシが安い。

 

・サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム

趣味で買った。ひかりちゃんに色々教えたいから買った。

ただ、サークルには数多くの自分と同じようなオタクが生息しているので、受けそう。彼らのリアクションも見てみたい。

 

サマーレッスン自体は機会がなく一度も体験したことがないが、その威力はたくさん聞いているのでとても楽しみ。

 

www.moguravr.com

 

ソフト紹介記事は自分が書いたので詳しくはそっちを見るといいよ! PlayStation Storeへのリンク……は、今考えたら記事に貼ってなかったことを思い出す。

ストアリンク:https://store.playstation.com/#!/ja-jp/cid=JP0700-CUSA06081_00-SLHIKA01DLG00000

 

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

数々のメディア向け体験会のレビューでプロデューサーライターが絶賛絶賛大絶賛していたから買った。

いや本当にどこの記事もキレが鋭い。プロデューサーさん怖い。

www.moguravr.com

ascii.jp

 

「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」プレイレポート - GAME Watch

 

www.4gamer.net

 

www.famitsu.com

 

全部読んでいただければ分かるけれども、選りすぐりのプロデューサーさんを選んだことが分かる力の入れっぷり。この力のいれ具合に押されて僕は購入しました。てかなんで俺デレマスVRの各メディアのレビュー集めてんだ。

 

まあ、アイドルマスターは少しはやったことあるし、なんだかこのノリは楽しそうだからと言い訳してポチりました。アイマスやったことない人でもライブのノリを体験できるので、そういうノリを体験したことが無い人にはおすすめ。

 

いくらかプロデューサーさんはサークルの中にも紛れていそうなのであぶり出すために買った。あとはまあ、アイマス研の人とかおびきよせられそうだなって思った(てきとう)

 

ストアリンク:

https://store.playstation.com/#!/ja-jp/cid=JP0700-CUSA05964_00-CINDERELLAGIRLVR

 

以上3つをポチりました。これ以上は多分購入後に欲しくなったら買うと思います。なぜならそんなPONとお金が出せる状況に無いからです……

 

「とりあえず体験したい!」という人は、PlayStation VR WORLDSと何か1本興味のもてるものを購入しておくのがいいと思います。

PlayStation VR WORLDSだけだと買って少し体験して放置とかありそうだから、興味の持てるものを。このブログの趣旨らしく、二次元沼に浸かりたい人はサマーレッスンの購入をぜひオススメします。

 

ちなみに、デレマスVRを買う場合はMoveコントローラーを1本は持っておいたほうがいいかも。2本目はまあやってみたからでいいのでは。

 

この記事書いてる途中でMoveコントローラーをポチりました。PSVR関連、いくら使ったか見たくないですね!

 

PS.

【PSVR】 | 検索結果: | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

 

PSVRソフトの紹介記事のまとめです。半分くらい僕が書いたのでぜひ。(宣伝)