
二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

PlayStation VR 発売!! 今日こそ“家庭用VR元年の始まり”だ! ~PSVR ファーストインプレッション~

PlayStation VR発売ですよ!!

家庭向けに簡単に手に入るVRヘッドセットの発売です!

今日こそがVR元年の正月です!

 

と、自分の持ってるHTC Viveやら持ってないOculus riftなどのPC用HMDをけなしつつ、今回は進めていきます。

 

f:id:takawitomoki:20161013203616j:plain

 

とりあえず、パッケージから。

 

f:id:takawitomoki:20161013204001j:plain

 

なかなかに斬新な開け方をする、まるで宝箱のような感じ。ちなみに、中に入ってるものを取り出したあと戻そうと試みましたが、おかしなことにHDMIケーブルが入りませんでした(それくらい密集してます)。

 

セットアップの感想ですが、『説明の薄い冊子を見れば楽勝』といった感じですね。2回目からは見なくても準備できます。

 

たくさんケーブルがあり、セットアップしたあともごちゃごちゃとしてしまいます。ただ、それでも、よくここまでわかりやすいようにまとめたなあ、と感心してしまうレベルで本当にわかりやすく薄い冊子で理解できるようになっています。

 

f:id:takawitomoki:20161013204824j:plain

 

ただ、上手くごまかせば前にみょーんとでてるケーブルは3本まで抑えられます。我が家のプロセッサーユニットはこんな感じです。

 

贅沢をいえば、USBを後ろに回してほしかったかな……PS4の後ろにUSBつけとくとか。

 

詳しくはこちらの動画3つから。ソニー公式からケーブルの接続手順出してるあたり本当に気合い入ってると思います。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そうして完成したのがこちらになります!

 

f:id:takawitomoki:20161013204831j:plain

 

PlayStation VR!!!!(PS4のCM風に)

 

 

www.youtube.com

 

さて、ここからは感想を。

 

まず装着に関して。

 

すっごいわかりやすいです。メガネかけたまま装着できるのとかはすごい便利。ボタンとダイヤルでキリキリと頭に締めるバンドを締めていくのはとても安心できる。

 

Viveに比べても簡単です。

 

次にソフトの評価について。

 

サマーレッスンとデレマスVRはやばい(語彙力に欠ける表現)。

 

サマーレッスンは本当にドキドキします。ちなみに1週目の評価はBでした。あと会社の人の声可愛くないですか?

 

デレマスVRは、僕はデレマスのライブとか行ったことない(曲は歌えるけどプレイしたこともない)程度のまあnotプロデューサーさんなわけです。

 

“VRライブ”という表現はまさにカチリと当てはまるものです。実際に僕は『デレマスのライブに紛れ込んでしまった一般人』よろしくあたりのお客さんを見ながらきょろきょろ、オタ芸もマネしながらやるという感じでした。

 

いや、これは本物ですよ。ライブ行ったことあって、サイリウム振るの全部覚えてるぜって人は絶対楽しい。僕はサイリウム振ることから覚えようと思います。

 

それ以外は『PlayStation VR WORLDS』とかなんですが、まだOcean Descent(なんか海潜るやつ)くらいしかやってないです。ちなみに、わーサメだーみたいな感想です(そりゃ事前にある程度内容知ってるからね……)

 

あとはホラーゲーム『KITCHEN』とか買ってあるわけですが、さてさて、これいつやるんだろう。すさまじく怖いらしいのでとりあえず人に体験させてからやろうと思います!(チキン)

 

ただ、PS Moveは2つ持って置いたほうがいいですね、品切れてるんで。あとMoveコントローラーで遊ぶ作品は自分が実際にそのVRで何か動きをしていることになるので楽しいと思います。

 

PS Moveの品切れが続いているのが残念ですね……。

 

ちなみにソニーストア情報では10月29日入荷予定ということ。あと16日か、ぐぎぎ。2本買っときゃよかった。

 

PS.まあそのうちPSVRとかもPS Moveとかも買えるようになるだろうから気長に待ちましょう。PS Moveはよ。(自分の直前の発言への手のひら返し)