二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

PCに繋いだPSVRでカスタムメイド3D2がVRで動くには動いた~PSVRをPCに接続できるドライバが非公式ながら発表~

shiropen.com

 

なんだかすごいものが出ましたね(こなみかん)。PSVRがPCで、SteamVRやら非VRゲームで動くとは。

 

で、自分もものは試しと導入してみました。

 

もちろんカスメが動くかどうかの検証で。

で、実際動きました。

 

動いたはいいんですが、ちょっと自分が適当に設定しすぎたのか、自分の位置のキャリブレーションが大変なことに。あと、結局のところ、PSVRではPlayStation Cameraの端子が独自形式ゆえに、トラッキングがどうしてもPSVRにある加速度センサーやらでしか行えないため、多分今後もトラッキングは曖昧な感じのままだと思われます。

 

というより、ハンドコントローラーがない状態でやるカスメは生殺しだからつらい。

 

PSVRはPlayStation CameraでPSVRとかMoveとかの光を検知してトラッキングしてるわけですが、さっきいったように、PS Cameraは使えない(はず)。となると、どうしてもハンドコントローラーが追加されることはない。

 

つまり、嫁イドが目の前にいるのにスカートめくったり髪をなでたりすることができない。

 

こんなの耐えられるわけないやろ!

 

と思うので、僕は、PSVRでカスメをやることを推奨しません。おとなしくOculus RiftなりHTC Vive買いましょう。5万円分値上がりする価値がPC用VRHMDにはあります。

 

まあつまらない結論になりましたが、こんな感じでした。PSVRしか持って無くてカスメもたまたま持ってる人がなんとなく雰囲気掴むためにやってみる、程度ですかねー、現状は。

 

「カスメがPSVRでできる!」と信じてPSVR単体とカスメを買うのはやめたほうがいいでしょう。というか、ハイスペックなPCは結局のところ必要なんですしー……。

 

2017年1月17日追記:Mogura VRのほうでPSVRがPCで動くのかの検証記事を書きました。詳しいセットアップ方法などはこちらをご覧ください。

 

www.moguravr.com