読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

逃げるは恥だが役に立つ(MAGNUS君キャンセルして取っ手付ケースでVRPC組んだ)

流行ったけど見てなかったのは私です。

 

それはともかく、Amazon.comから個人輸入しようとしていたMAGNUS EN1060、なかなかに届かず、ついに、4月中に届くよとか言われてしまいました。

 

で、4月の初めにはできれば欲しかったので、SilverStone SST ML08BでVRPCを組んでしまいました。GTX1060 6GBとメモリ16GB、SSD 525GBでCPUはCore i5 7500。これでお値段13万ちょい。

 

……重さは8キロくらいですが。多分

 

MAGNUS君と違って、グラボを交換できるので今後の拡張性は見込めるのですが、いかんせんかなり重い。VRは筋肉とはよくいったものだなあと痛感しました。

 

ただ、とりあえずメトロで西船橋から端っこのほうまで持ち運べることは確認したのでまあいいです。VRノートPCを買うお金がないから重いのは仕方ないということで。

 

制作途中写真とってないので多分これ以上は何かあるわけじゃあないです。ただ、取っ手付ケースって結構希少なので、欲しい人はとりあえずケースだけ買っておいてもいいのではないでしょうか。