二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

シューパ・ホット! SUPER HOT VRがマトリックスできて結構面白い

たまにはカスメとかVRカノジョ以外のゲームの紹介でも。といっても似たようなこと、1年前にAudio Shield取り上げたくらいなので、年一でしかまともなゲームやってない感でてますが。それはともかく。

 

今回取り上げるのはSteamで話題の「SUPER HOT VR」なるゲームです。

www.moguravr.com

 

VR関係者にしては情報遅すぎだろ感否めないですが、ぶっちゃけ僕はProject LUXだとか、日本発のゲームは除いて、洋ゲーってあんまりしないんですよね。だから遅れたということで。

 

このゲーム、面白いのは、「自分が動かない限り時間は動かない」ので、ガンシューティングでありながら、焦り型のクソエイムに優しいところです。ゆっくり考えて、落ち着いて行動できるので、「うわぁぁ敵だうわぁああああ(パパパパパン)」とかなっちゃって外すタイプの人には非常にオススメです。

 

ただ、相手が数秒後どこに移動しているか考えて撃たないといけない、偏差射撃しないといけないので、そこらへん苦手な人は苦戦するかもしれません。

 

しかし、偏差射撃が苦手な知り合いに今日やらせてみたところ、1時間くらいで結構ステージ進めていたので、案外気にしなくてもいいかも。

 

あと、撃ってきた弾を避けたりキリトさんして弾丸を切ることも可能と、なんだか自分に超人的な力が宿ったかのような感覚が味わえるので、楽しいです。

 

youtu.be

 

シンプルで操作方法が単純と、上手く作られているゲームですので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

PS:VR関係以外の近況。

BF1を始めまして、それなりに看護兵としてお薬を注射する日々を送っています。また、イース8を買いました。しかし、まだイース7をクリアし忘れていたので、グラに慣れる前にイース7をクリアしようかと思います。

 

秋には閃の軌跡3がでたりと、ファルコム関係はPS4で非常に盛り上がっていて、うれしい限りです。PCに戻ってきてもええんやで。

 

一応なんかやっているゲーム製作は、大学の学祭に向けてVRゲームを作る方向で決定していたりと、買ったRiftやらが活躍しております。

 

今後はこのブログで、カスメやらをやりつつも、なんだか普通の内容を垂れ流すことになるかと思います。ネタ切れともいいます。それではまた。

 

 

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

イースVIII -Lacrimosa of DANA-