二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

自作PC・ゲーミングPC・録画鯖など使用機材一覧(VRブログなのに晒すの忘れていた)

特に書くことがないです。そして、思い出したのですが、PCVR向けおすすめ記事書いたことあるのに、自分のPC環境を晒していませんでした。

 

なので、VR関係とPC関係だけばーっと書いておきます。

 

使用機材
VRヘッドセット:Oculus Rift 
        HTC Vive
        PlayStation VR

 

メインPC:Core i5 4690K
ASUS Z97 Pro Gamer
ZOTAC GTX1070 Founder Edition
DDR3 24GB
ウェスタンデジタル WDS100T1B0B(1TB,SATA3 6GB/s,M.2)
ウェスタンデジタル WD Red 3TB
Seasonic SSR-750RMS (750W)
Silverstone gd08(PCケース)
リテールクーラー

 

サブPC: Corei7 7700
MSI H270I GAMING PRO AC
ASUS GTX1060 STRIX-6GB
DDR4 16GB
Crucial MX300 CT525MX300SSD4/JP(525GB,SATA3 6GB/s,M.2)
サンディスク SDSSDHⅡ-480G 480GB
Silverstone SST-SX600-G(SFX電源、600W)
Silverstone SST-ML08B-H(PCケース。取っ手付)

リテールクーラー

 

録画鯖:PRIMERGY TX1310 M1 OSレスタイプ-500GB×1 PYT1311ZGC

CPU:PentiumG3420(3.20GHz/2コア/3MB)×1
メモリ:4GB(4GB1600LV-UDIMM×1)
ストレージ:3.5インチSATAHDD-500GB(7.2krpm)×1
ODD:DVD-ROM(HH)
電源:250W電源

チューナー:PX-W3PE4

 

メインノートPC:Thinkpad X1 Carbon(2016年モデル)
        Core i7 6500U
       8GBメモリ
        256GB SSD(PCI-E,M.2)

 

NAS:Synology 216j
ウェスタンデジタル WD RED 3TB×2

 

ゲーム機:PlayStation 4 500GB(前モデル,ホワイト)

 

モバイルディスプレイ:GETHIC On-Lap 1101H

 

メイン機のCPUが4690Kなのは、買ったのが2年前だからです。サブデスクトップのほうがグラボ性能除けばええやんけといわれそうですが、スルーします。どっちも替えるにはお金もないしi5-4690KでVRは困らないので(震え声)

 

……Z97マザーで小さいのがあればよかったのですが、サブ機を組んだときには市場からはありませんでした。まあしゃーないということで。

 

メインノートPCにも金がかかっていますね。Thinkpad X1 Carbonとか。まあこれは、VR環境と違って5年は使うだろうからいいのです。やるの文章書くことと艦これとエロゲーを少々なので(じゃあi7いらねえだろって話しですが、僕はこれまでにi3-4030Uとか使って重かったので、せっかくなので盛りました)。

 

一つおかしいもの、モバイルディスプレイ。いやデュアルディスプレイになれちゃいましてね? 外出先で場所とれたら(今のところ大学図書館とMoguraのオフィスくらいですが)できればデュアルしたいのです。ちなみに、Mogura関係者からやべえの持ってると言われましたが、何人かがiPadを使ってモバイルデュアルディスプレイをしていたのを見たので、布教は成功したようです。

 

録画鯖。もうPT3やらのPCI-E接続のものは馬鹿みたいに高騰してるので、現在発売されていて値段もてごろなPX-W3PE4をチューナーに使用。こいつは、PCI-Eから電源供給してもらい、内部でUSBによってデータのやり取りをするというへんてこ仕様。ただ今のところは安定しているので(2ヶ月くらいうごかしている)個人的にはわざわざ高いPT3などを購入するのは、Linuxとかで組む人以外やめたほうがいいのではと思います。

 

こいつで録画したものを、全て同一ネットワーク内にあるNASに転送することで、どこでも録画番組が見れます。やったね!

 

ただなんとなく並べただけです。僕は普段これで動かしてVRしています。VR動かすのはPC3台もいらないので、VR動かしたい人はサブ機とメイン機をハイブリットした構成で作るか、そもそもBTOでPC買っちゃうのがいいかもですね。

 

www.moguravr.com

 

VRPC組もう! って話しは去年の9月に書いてるのでこちらをどうぞ(パソコンショップの店員に丸投げしてんじゃねーかというのは言わない)。