二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

ゲーム制作はじめました(なおシナリオゲーム)

大学サークルのメンバーを集めて、冬コミに向けたゲーム制作が始まりました。企画者は僕で、大正ロマン風異世界でのほのぼの日常ラブコメといった雰囲気です。

 

VRブログ書いてるのに書いてる奴がシナリオゲーム制作ってどういうことだってばYO! って話しですが、VRゲーム制作するにはね、Unityを一から覚えなきゃならないし、そもそも3Dモデラーいないの(´・ω・`)

 

さらに言えば、自分は小学生のころからシナリオライターになりたいとか卒業文集に書いちゃう人だったので、まあとりあえず進捗を生み出そう、作品を生み出そうという気分なのですね。

 

その夢を叶えるために、中学2年、高校3年~大学休学1年目の2度、シナリオゲームを制作してきているので、今回もその延長上にあると言えます。

 

ただ、今回は崩壊しつつあるサークルの再興も兼ねて、一年生のみんなにゲーム制作の楽しさとつらさとつらさを知って欲しいという意味合いも兼ねております。一年生メンバー3人、2年生メンバー1人、学年がもうすでにわけわかめな僕一人、卒業生の先輩一人の6人体制で進んでおります。

 

1年生メンバー2人はそれこそ創作したことないけど興味あるというタイプなので、その期待に応えて彼ら2人には自分の創作用の本とかを貸し出し、自分でゲーム企画を在学中に出して、ゲーム制作の楽しさつらさを伝えられるくらいには成長してほしいと思っております。

 

VRとは関係ないですが、(書くことないので)ちょこちょことこのゲーム制作日誌もこのブログにつけていこうと思います。

 

PS.今まで公開したゲームどっちも「ヒロイン可愛い!」って言ってもらえているので、ヒロインのかわいさを全力で伝えるゲームにしていきます。冬コミにて頒布予定です。冬コミの当落次第ではありますが、当選しようがしなかろうがいろいろと宣伝していきます。

 

PS2.ブログタイトルが二次元沼に浸かる系タイトルなので、これもある意味二次元沼浸かりなのでセーフセーフ。

 

 

新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (このライトノベルがすごい!文庫)

新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (このライトノベルがすごい!文庫)

 

 

 

ノベルゲームのシナリオ作成技法 第2版

ノベルゲームのシナリオ作成技法 第2版

 

 

 

 

 

中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク

中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク

 

  

小池一夫のキャラクター新論 ソーシャルメディアが動かすキャラクターの力

小池一夫のキャラクター新論 ソーシャルメディアが動かすキャラクターの力

 

 

とりあえずサークルのキャビネットに置いておいて好きなように読めるようにしておく資料本たち。