二次元にどっぷり浸かりにいってくるVR遂行記~PSVRとHTC ViveとOculus Riftを添えて~

二次元沼に浸かりたいがためにVRに手を出していく人のブログ。カスメ関連の話題が多い。あととうとうViveとRiftとPSVRの3機種がそろうことになりました。

ゲーム制作近況~出オチ記事~

【悲報】イラスト担当が辞意を表明、たかヰ氏ゲーム制作頓挫3回目(イラスト担当逃亡案件:3回)

 

少し前に話していたゲーム制作についてですが、いったんプロジェクト凍結、まあ頓挫いたしました。

 

複合的な要因となっているので誰が悪いとかそういった話ではないです。

 

理由

・大学サークルがコミケに受かったものの、評論島につき、無理なスケジュールで完成させるよりももう少しゆとりのあるスケジュールで完成させようとか俺が言い出す。

 

・それにより制作時期がズレる。

 

・ズレた制作時期がイラスト担当の忙しい時期とバッティング。元々無理を承知でイラストを頼んでいたので抜けることに。

 

悪いのはスケジュールをずらした僕でした。はい。

 

まあともかく、紙芝居なゲームってイラストが肝心要かつ結構重労働ですので、ゲーム制作となると他の人に迷惑がかかるとかで乗り気な人があんまりいません。で、肝心要なため、イラストがあがらないとゲームが完成しません……(まあ結構前の有名フリーギャルゲーにはキャラクターイラストなしのものもありますが)。

 

さて、ゲーム制作をまた進めるには、イラスト担当をとっつかまえなくてはいけないのですが、まあなかなか大変だなあと。

 

イラストを自分で生産できれば工程が止まらないのにとは思います。

 

一応、今は3Dモデリングの勉強とUE4の勉強をはじめております。どちらもそれなりに身についたならば、それでゲームが作りたいですね。

 

完成しているのに表に出ないシナリオが貯まっているので、とりあえず自分でカバーできる範囲は自分でカバーしていこうと意気込んだ今日この頃でした。